迷犬

  • Day:2012.01.17 10:21
  • Cat:ロコ


ペタっ、ピトっとあたる鼻が
冷たい毎日ですね・・・

朝、着替えているときに
裸の脇腹なんかに鼻があたると

つっ、冷たいっ{{{{(*・_・*)}}}} 


犬の鼻って
冷たいですよね。。
カラッカラに乾いている時も
ありますがね・・・


と、こんな話ではなくて、、、(-_-;)







まずは
リンクさせていただいているcoco's momさんの「家出少女」のお話。。で
とても考え

それから
同じくちぇりんこさんのブログで反省し、

ちぇりんこさんから聞いた しゅりちゃん のお話で
即、購入しました。。(遅いぞヾ(`ω´*)ノ"ケシカラン)








迷子札。

迷子札_copy
注:家の鍵は関係ありません









120116_2147~01

mini.jpg

guris.jpg


本日、首から下の出演です。










忘れていたわけではないのですが
ロコ、昨年一度 脱走いたしました・・llllll(-ω-;)llllll


いつだったか
まだ夏前か・・・春頃だったと思います。。
私は出かけていて
バズから電話がありました。


詳細は以下の通り

バズが玄関の掃除をした。
少し玄関扉を開けておこうと思った。
これくらいだとワン達がギリギリ通れてしまうかな?とも思ったけれど
ウチのワンズ、勝手に出て行かないから大丈夫。。だよな~ (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)うん・うん

~バズと息子2 リラックスタイムに突入~



しばらくして 

「ピンポ~ン♪」



○○:お宅のワンちゃん全部います?

バズ:はあ?いますよ。イチ、ニー・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)   
   ああ!! 1匹いません‥;

○○:このコ、お宅のワンちゃんじゃありません?



バズ、あわてて外へ!




…そこには、しっぽをふったロコが・・・゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡



おばあちゃまらしき方とお孫ちゃん。
「やっぱりここのワンちゃんだって。お家みつかって良かったね~^^」


バズ:すみません;;ありがとうございましたm(__)m





。。。多分、時間にすると
そんなに長い間ではなかった とは思います。



その時は
何も書いてなくても、うちのコだって近所の皆さんは知ってるんだね―。
これからは気をつけよう!的な会話で終わりました。バズのことはもちろん怒りましたが(--〆)


実は
バイバイ^^Wした時に
そのおばあちゃまを追いかけたロコ。。ヽ(* `ω゚)ノ コラ----ッ

それも危ない(-_-;)と話したものの、どちらかというと笑い話になっていました…;





ロコがウチに来て首輪を買った時に
中にメモを入れるキーホルダーが付いていたのですが
あっという間に壊れてはずれて、それっきりでした。。
ウチは首輪をガジガジしないので
ロコの首輪も4年目・・けっこうガタも来ています。


いろんな意味で、反省;;;です(´;ω;`)

震災があって
いろいろ考えたのに
何かあったときに
大きな後悔をするところでした。。。





この迷子札
消耗品だと思い、そんなに高くないものにしました。
いろいろあって迷いましたが
壊れたら、また新しいのにします。

そうやって
日々、気にすることが大切なんじゃないかな
予防になるんじゃないかな。。と思っています。



今回登場いただいた皆様。?

大事なことを気付かせてくれて
ありがとうございました。ヾ(TωT。)
















スポンサーサイト

Comment

お疲れっす~(^^♪

早速購入してくれてありがと~
我が家はチョーカーにしたので・・予定だと
今月末くらいかな~
はやくこ~いって感じです(笑)

ロコちゃん・・そんな事があったのね・・
ほんと無事に帰ってきてて良かったわ~
やっぱりご近所ネットワークも大事だよね
時折『この子うちの子なんすよ~可愛いでしょ~』
とか言いながら散歩するとか・・(これ冗談よ)ね

この子達を守れるのは私達だけだもんね。
できる事はしてあげましょう~(*^_^*)
  • 2012/01/17 12:54
  • ちぇりんこ
  • URL
  • Edit
そうですね。
うちの子は脱走しないと思っていても、何時、どうするかは、わからないですね。
首輪には迷子札付けていますが、お散歩以外は首輪していないし・・・
マイクロテップ頼みしか・・・
普段もつけないといけないのかも。
私もcoco's momさんとちぇりんこさんの記事を読んで
迷子札って大事だなーと思ってました。
一応カラーに付けてるんですけど、家にいるときは
はずしちゃってるから、意味ないんですよね。
ちゃんと家でもしてるほうがいいのよね。
もしくはマイクロチップ?うーむ。悩むなー。
ロコちゃん、怪我もなくご近所さんに確保してもらってよかったですね。
迷子札も大事だけど、ご近所さんとの交流も大事だと思います。
ウチ、マンション暮らしだし子供もいないから近所付き合いが皆無だったんですけど、
犬飼いになってからは犬飼い同士だけでなく、ご近所の方との交流ができました。
ロコちゃん、保護してくれたおばあちゃんを気に入ってしまったのね~

うちの子も迷子札つけてないです。。
2世帯住宅の2階がかのんのフリースペースで、1階に降りる事はないので安心してしまっている。

お散歩中や東海地震が来たらとか考えると、やっぱり付けた方がいいよね~


ぅん((´д`*)ぅん
これは飼い主の義務だよね~っ!
以前はあまり気にしていなかったけど
ブログを始めて以来
迷子ワンコちゃんの多いことを知って
名前と電話番号入りのカラーを買い
外出時は必ず鑑札札も着けてるよん
自宅用の2プーの負担にならないカラーをと
考えていたところだったけど年末のバタバタでそのままに。。(^_^;)
思ったときにすぐに行動しなくちゃダメだわねぇー
ロコちゃん☆
優しいおばあちゃまにε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
何事もなくてよかったね!!
明日は我が犬っ!
お互いにきをつけようねぇ~(*-∀-)ゞ
こんばんわ。
迷子札・・・ねねもつけています。
以前は皮の首輪を付けていて、
それに迷子札を付けていましたが、
首の毛が薄くなり、
どうせ家の中で飼うし、
ねねは臆病だから、遠くへは逃げないだろうと、
勝手な判断で、重い首輪から
ネックレスのようなチョーカーに変えました。
でも、先日、防災に備える事を考えると、
やはり、首輪に戻して、
狂犬病予防接種済みの観察札と二つ、
着ける方が良いのかな?
丁度考えていた所です。

ま~ ロコちゃんも 家出トライしていたのね(^^;;

こちらでは マイクロチップって そんなに高くないので

残りの二匹にも 埋め込みます。

災害って いつ来るかわからないですから 万が一に備えないとね(^з^)-☆

リンクして頂いて ありがとうございます!
  • 2012/01/18 02:39
  • Coco' mom
  • URL
迷子札つけてるよん。

絶対に脱走はしないと思うけど。。ふふふ。。

ご近所のプードルちゃんを保護したことは何回もあるよ
脱走癖があるらしく
しょっちゅう脱走していて。。
捕まえては届けるんだけど
また脱走している子です。(笑)


ところでその鍵がいいなああ。。
とっても可愛いよ
Re: ちぇりんこさんへ
(●≧з≦)っ⌒おつかれさまデス♪
‥毎回完全に仕事中の会話。。果たしてどうなんだ?(~_~;)ヘヘヘ

ウチは家の中でもずっと首輪してるので大丈夫ですが
外すワンちゃんはチョーカーがいいかも☆
オシャレだしねぇ♪

> ロコちゃん・・そんな事があったのね・・
結構笑えるエピソードでしょう・・(-_-;)
こんなことではイケナカッタ;;

> 時折『この子うちの子なんすよ~可愛いでしょ~』
> とか言いながら散歩するとか・・(これ冗談よ)ね
それマジ大事かも!あんまりオホホ~で高ビーは
迷子になっても放っておかれるかもしれないけど(~_~;)
あなたもウチもかわいいわね~♡はいける!!
そうしよう
  • 2012/01/18 11:41
  • こうゆうママ
  • URL
Re: ももぱぱさんへ
> うちの子は脱走しないと思っていても、何時、どうするかは、わからないですね。
そこです!私も人間の時には思わなかった「ウチのコに限って~」という
バカ親だったと反省しました(-_-;)

> 首輪には迷子札付けていますが、お散歩以外は首輪していないし・・・
結構そういう方、多いですね~。確かに靴をぬぐように
首輪も外すものかな・・と今さら思いました。私は外す概念がありませんでした;
迷子札には「マイクロチップ入っています」というのもありましたよ☆
  • 2012/01/18 11:45
  • こうゆうママ
  • URL
Re:チルさんへ
無事に見つかっても、とてもショックで
反省やらなにやら?頭から離れないという話を聞いて
これではイカンと痛感しました;;

> はずしちゃってるから、意味ないんですよね。
家ではずしてる方多いです!私はその概念がなかった。。
確かに苦しそう?かな(^_^;)もうウチのコ達はかえってはずしちゃうと
なに?なに??と大騒ぎになるので、、まあ良しとしています^^;ハハハ

> もしくはマイクロチップ?うーむ。悩むなー。
マイクロチップも悪くはないですよー。いつも忘れています(^^ゞ
結局は去勢もそうだけど、何にもないコはないんだけど
確率の問題と保険みたいなもんですよね☆

> 迷子札も大事だけど、ご近所さんとの交流も大事だと思います。
先日ひとり暮らしのおじいちゃんが倒れて救急車が来たのですが
日頃から上の階のご家族と交流があったから発見が早かったみたいです。
多分、植物だってご近所との付き合いで気にしてもらえるんだと思います✿
  • 2012/01/18 11:55
  • こうゆうママ
  • URL
Re: まあやさんへ
> ロコちゃん、保護してくれたおばあちゃんを気に入ってしまったのね~
おばあちゃんらしき方2名と女の子1人で来ていただいたそうです。
きっと優しかったんでしょう。。ロコは一番人間好きですし(-_-;)

> 2世帯住宅の2階がかのんのフリースペースで、1階に降りる事はないので安心してしまっている。
へえええ(@_@;)!2階すべて自由気ままにつかえるんですか~?
今の私の住まいより、かのんちゃんの居住空間が広かったりしてぇ。。。ありえる(ー∀ー;)ズガーン
  • 2012/01/18 11:59
  • こうゆうママ
  • URL
Re: ティクレアさんへ
> これは飼い主の義務だよね~っ!
そうです!・・・もとい!そうでしたr(≧ω≦*)!
鑑札札‥これもつけなくては。。です(-_-;)

> 考えていたところだったけど年末のバタバタでそのままに。。(^_^;)
あ、PCどうなりました?あとでおジャマししてみます^^!

> 明日は我が犬っ! お互いにきをつけようねぇ~(*-∀-)ゞ
ほんとです!いいきっかけになりました☆
  • 2012/01/18 12:09
  • こうゆうママ
  • URL
そんな事があったなんて...
事故にあわなくて良かったよぉぉぉーーーTT
うちは廊下と玄関の境に柵をして
飛び出さないようにしています。
以前、あずきが嬉しそーに飛び出したという
過去があるので...ーー;

あずきにはマイクロチップが入ってますけど
でもこれ、リーダーで読み取らなくちゃわからないし、
外出の時は迷子札付けてます!
Re: 鍵コメさんへ
おじゃましてコメしますね!
  • 2012/01/18 13:18
  • こうゆうママ
  • URL
Re: Coco' mom さんへ
コメいただきた今回のmomさんの最初のcが大文字だったのですが…改名?_?

> ま~ ロコちゃんも 家出トライしていたのね(^^;;
‥(-_-;)まったく。。誰にでもついていくなんて困ったものです(A。・ε・`。)>
おっと、こちらが悪いんですがm(__)m

> こちらでは マイクロチップって そんなに高くないので残りの二匹にも 埋め込みます。
私もイベントの時に安かったので3ワンとも装着しました!

> 災害って いつ来るかわからないですから 万が一に備えないとね(^з^)-☆
ウチのコに限って・・は思わないことにしました。だって何があるか1秒後のことだって
わかりませんもん!!

> リンクして頂いて ありがとうございます!
とんでもないです。ありがとうございました*^^*
  • 2012/01/18 13:24
  • こうゆうママ
  • URL
Re: ちわわんさんへ
> 迷子札つけてるよん。
あら!さすが(@_@)

> ご近所のプードルちゃんを保護したことは何回もあるよ
え~本当ですか。。。やっぱり皆さん油断してはいけませんなぁ‥(-_-;)

> ところでその鍵がいいなああ。。 とっても可愛いよ
あら。(*´ェ`*)
これ結構古いですよ(^_^;)
今の新しいマンションとかお家はこんな鍵じゃないですよね。
カバー付けられないのも多いし。。ウチのは古いから付けられたけど^^;
有名な犬種は、ほぼそろっていましたが
プードルは茶色が売り切れていて仕方なく^^;黒いのを買いました。
もちろんチワワちゃんのもありましたよ。その時は。
そういえば最近みかけないな・・・もしあったらGETしておきます!
  • 2012/01/18 13:31
  • こうゆうママ
  • URL
Re: ココさんへ
@(;・ェ・)@ノはい。。。ゴメンナサイ;
本当に何もなくてよかったですm(__)m

> 以前、あずきが嬉しそーに飛び出したという
> 過去があるので...ーー;
ほほう。。。(-_-;)

ウチも3ワンともマイクロチップ装着済みです。
今回いろんな迷子札を物色したのですが
名前&「マイクロチップ入っています」という
プレートもありました。
私は今回片面だけ文字が入るものにしましたが
裏表だと結構沢山の情報が入ると思います。
あまり個人情報を載せるのも気が引けるのですが
迷子札だけ拾って悪質なイタズラはどれほどだろう?
付けていなくて大変なことになるのとどちらが大事だろう??とで
考える余地はありません(^_^;)
  • 2012/01/18 13:43
  • こうゆうママ
  • URL
Re: ねねままさんへ
保護犬の活動に参加している方を知っているのですが
観察札はつけて下さい!と言われます。
あれはチョーカーではムリですか・・ね。。
そうですよね~なんか首を絞め付けられている感じには見えますよね。
ウチは細めの首輪を24時間つけっぱなしで
まったく気遣いなんてなかったのですが(^_^;)
よくよくみればそう見えます(-_-;)

絶対逃げないってことはない、100%はないんだと
わかっただけでも私は良かったと思っています。

ねねちゃんにも少しいろいろ試しみて
一番いい方法を選べばいいのではないですか~ ^^!
  • 2012/01/18 16:39
  • こうゆうママ
  • URL
はじめまして^^
私も、何か・・と探していた時、
BIRDIEの首輪を見つけました。
牛皮の首輪にプレート(名前、電話番号)をつけてあるのですが、首輪が痛んできたらプレートを新しい首輪に
つけかえてくれる(首輪は新しく買いますが、プレートの分は値引きです)

今では、それをつけています。お外で買うのなら
万が一を考えて鑑札ホルダーなどもつけなきゃいけないのかな~と思いましたが、寝るときに首にジャマかな~とコレだけにしました。
可愛いし、丈夫です^^
絶対なんてことは、ありえないから気をつけなきゃ
なんですよね。私もしみじみとそう思います、
ありがとう^^
  • 2012/01/19 13:27
  • さとぞう
  • URL
Re: さとぞうさんへ
はじめまして(*^_^*)よろしくお願いします❤
私も今日コメしようかと思っていました~(^◇^)
だって、リメイク(@_@)!スゴイです!!!
とっても似合っているし、こんなの買ったら高いですよ~(^_^;)
ほんと~に尊敬します゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆スバラシイ

・・・BIRDIE見に行って来ました!
う~ん素敵☆だけどちょっと高価(~_~;)
長い目でみれば安い買い物なのかな~。
だとしたら、断然そっち派です!
ロコの首輪、ボロボロになりかけているので
3月の誕生日に買ってやるかな。。。

> 絶対なんてことは、ありえないから気をつけなきゃなんですよね。私もしみじみとそう思います、
ホントですね。いいきっかけでした。
こっちらこそありがとうございました。
これからも遊びに行かせていただきます♪
  • 2012/01/19 16:09
  • こうゆうママ
  • URL
迷子札、可愛くてワンコが居ない私には
用が無いみたいですが、キーホルダーなんてどう?
って自分自身に問いかけてしまいました。

子供の頃からいつもペットと暮らした私ですが、
今は無理かな・・・
  • 2012/01/19 22:51
  • 太巻きおばば
  • URL
Re: 太巻きおばば サマ
まだ日本ですか?
今日はとうとう雪になりました。。寒い時に来られましたねー{{{{(*・_・*)}}}} 

> って自分自身に問いかけてしまいました。
えーっとσ(´ x `;*)・・おばばサマが付けるワケじゃないですよね?^^;

> 子供の頃からいつもペットと暮らした私ですが、今は無理かな・・・
私の知っている少し年配のご夫婦はワンちゃんネコちゃんを飼っていて
その2匹が亡くなったら二人で旅行に出かけるんだ~とおっしゃっています。
それまでは、ワンちゃん達も高齢だし、どこか預けても気になるし。。と。
自分も年を取って来たら大変だし、別に悪い意味ではなく煩わしいともおっしゃっていました。
私もそう思います。今のウチの犬達の後にもう一度飼ってみたいとは思っていますが
そのあとは考えることになるかな・・と思います。。
  • 2012/01/20 10:13
  • こうゆうママ
  • URL
Re: 鍵コメさんさんへ
よき相方さんと出会っているのは
お互い様ですよね~*^^*

はい~!頑張りましょう☆
  • 2012/01/20 10:14
  • こうゆうママ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
